人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JUJUとの最後のだんらん(やっと書けました)

JUJUを病院から連れて帰り泣きはらしたまま朝を迎えました。

パパはね、頭が割れるような頭痛。そしてJUJUの隣りで

まるでJUJUと一緒にどこかへ行っちゃうみたいな顔。

私はなぜかJUJUの体があるうちにしておかなきゃいけない事が

たくさんある気がして早起きしてそれを1つ1つやってみた。

朝からJUJUの脇の下に置いた保冷剤をかえて体をさすってみた。

足がね、気が付いたら左の足が反対の足の倍くらいに腫れていた。

JUJUとの最後のだんらん(やっと書けました)_d0194896_18241398.jpg


こんなに腫れていたのに一生懸命歩こうとしてたんだね。

そう、JUJUは最後までお外へ行きたがっていた。

昨日は、最後の日は雨だったからお散歩には行けなかった。

本当は今日も降水確率70%だったのになぜかとってもお天気!

「お外連れてってあげよう!パパお散歩行くよ!!」

とパパを叩き起こす。連れてってあげたいところたくさんだよ!






私がJUJUを抱えて家の前の道を歩いてお散歩。

パパがFOを連れて4人でゆっくり歩く。

JUJUこんなに重かったかな?力の入ってないJUJUの体は

昨日まで毎日抱っこしていた時よりもずっしりと重かった。

JUJUはね旅立つほんの3~4日前まではごはんもしっかり食べてくれた。

だから4ヶ月の闘病生活にも負けず体重は減らなかった。

最後の日までふんわりしたJUJUらしいからだつきだった。

それだけが救い・・・


そしてそのまま車でドライブ。

小さい頃からよく通った大きな運動公園、たくさん走り回って

昨年は息子のぶる君にも再会できた公園。

ベンチに座って太陽をあびていつものお散歩みたいにまったりした。

その後は小さい頃初めて行った海。海岸線をぐるっとドライブして

お世話になった病院の前をお礼をいいながらおうちまでの道のり

いろんな思い出話をパパと泣きながらJUJUに話しかけた。



家に帰ってからはまたパパはJUJUの隣りで添い寝しながら動かない。

私はその間、昨日JUJUに手作り食作るつもりで買ってきたお野菜で

最後の食事を作った。

そして明日JUJUの旅立ちに持たせたいものの準備を始めた。

家族の写真、おやつ、瓶に詰めたママの手作りごはん、着替えのエプロン

いつも一緒だったパンダちゃん、リードにカラーetc...

JUJUが虹の橋で困らないように

ありったけの愛情をこめてJUJUの旅立ちの支度をした。

不思議とこの支度をしてる時悲しいことを忘れてた。



その夜は本当に最後の4人での夜、大事に大事にJUJUを囲んで

JUJUの顔やお耳やお手手やあんよを忘れないように過ごした。



翌朝2月10日、実家のの斎場を予約していたので朝の5時半ころ

家を出た。「JUJUまたお家に帰ってこようね」と声をかけて。

車の中ではずっと私が助手席でお気に入りの毛布にくるんだJUJUを

抱いて行った。運転のパパが心配だったけど隣りにJUJUがいるから

パパも頑張った。涙が視界を邪魔しても頑張った。



実家の両親と待ち合わせて一緒に斎場へ。

両親もJUJUにたくさん言葉をかけてくれてなでてくれた。

昨日はカチンコチンになっていたJUJUのからだもこの時間には

ふにゃんふにゃんになってきていてパパさんが

「JUJUに早く体を返してあげよう。悲しいけど体を返してあげないと

 JUJUが可哀相だよ」って言った。


斎場の人が来て説明を受けてJUJUと最後のお別れ。

FOに最後のあいさつとキスをさせたら急にFOが

「キャンキャン!」と泣きだした。お別れがわかったんだね。

台の上にJUJUを寝かせ、新しいオレンジ色のエプロンを着せてあげる。

JUJUはエプロンがないと恥ずかしがるもんね。

これでJUJUNに触れられるのは本当に最後。

たくさんのありがとうと今までのしあわせに感謝をして

扉が閉められるのを見守った。

「1時間半後にもどってきてください」と言われたけど

JUJUがお空にのぼっていくのをずっとずっと外で見ていた。

見ていてあげないとJUJUが淋しがるから。


お空にいったらちゃんと

『H田ジュニアです!どうぞよろしく』って元気にあいさつするんだよ。


JUJUの骨は白くてとってもキレイだったけれど(癌の部分は違った)

白くてとてもキレイな部分も箸で拾うとカサっとくずれるほど

もろくなっていた。骨を拾ってわかった「もう限界以上だったんだ」

粉みたいなところも全部のこさないようにJUJUを拾った。

全部大事大事だもんね。JUJUの一部だもんね。


その後に前から連れて行きたかった山の上に・・・

そして↓のJUJUのお庭の話になったんです。

この忘れられない日にJUJUのお庭が出来るかもしれないって聞いて

それがこれからの希望に感じたのです。



(最後まで読んでくださってありがとう!)

by junifo-juru | 2011-04-09 17:00